2016年01月08日

細かいメール対応で乗り切った

2016年も明けて1週間が経ちました。
年末にご注文頂いていた商品の発送が完了して、ホッとしています。
「クレームが来なくて良かった〜」😞

お盆休みや年末年始のお休みは、商品の発送がお休みになるので、どうしてもお届けをお待たせしてしまうんですよね。
去年の暮れとGWとお盆休みは、商品の数をグッと減らして「売れない」方向で営業していました。
(売れない営業って何ッッッ!!)

今回は、休業のお知らせをトップに掲示して、通常通り商品を掲載して…私にとってはチャレンジでしたょ…

ご注文いただいたお客様の中には、商品説明をよく読んでいない場合もあるので、初回のメール案内では「年明けの発送」になるといったことや、お待たせしてしまうお詫びなども書き添えて対応です。

自分もよくネットで買い物するので、気持ちはよ〜く分かるのですが、注文した後で、全く連絡がなくて長い間待たされると心配になるんですよね。
だから休業に入る日には、
再び年末年始のお休みのご案内と「良いお年をお迎えください」の言葉を最後に添えて、メール連絡しました。

そして年始明けには、「発送予定日」の連絡です。

こーゆーのが面倒なんですけど、大手ショップや年中無休で営業しているショップに対抗するには、密なメール対応が個人商店のイイところ♪ということで、頑張っちゃいました。
でも、発送が完了するまでは、気が気じゃなくて、胃が痛くなりましたょ…😖

ドロップシッピングの場合、価格的にはどのショップもほぼ同じですから、どこかで差をつけなくてはイケナイ訳です。
私の場合は、しつこいくらいのメール対応ってことかな(笑)

長期休業だけでなく、お客様への連絡は比較的マメにやっていると思います。
おかげで、少しリピーターも増えてきました。
…で、結局…たくさん売れると困るなぁ〜なんて、変な心理が働いちゃう⤵⤵


卒業式・謝恩会・二次会のドレスはレンタルが便利♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
今日もポチっとよろしくお願いします。

ドロップシッピング ブログランキングへ