2014年08月30日

いっぱい売れたけど、大変だった〜

Long time no see!!!
こちらのブログを書くのは、めちゃくちゃ久しぶりになります。

ブログタイトルは「ガチ初心者のドロップシッピング」なんですが、最近は得意の?ヤフオクを使って商品を売っていました。

…8月後半は、心が折れかけるほど忙しかった…
何十万円も売っている人にしたら、たいしたことないんでしょうけど〜
そういえば、たくさん売っている人って、どのように対応しているんでしょう?聞いてみたい♪

トップセラーのシステムを使って、ヤフオク販売をしています。
今月は、お盆休みも重なって、お客さまとの連絡や発送がスムーズに行かなかったため、かなりバタバタしてしまいました。
もしもドロップシッピングと違って、トップセラーは利益率はいいのですが、お客さまと直接連絡を取らなくては行けないという作業があります。

取引ナビ(ヤフオクで、落札者さまとの連絡に使うメールのような機能)での、連絡だけでなく…実際に電話もかかってきてしまいました。
「不在になるため、出荷を20日以降にして欲しい」
「納期はいつなのか」
ある人からは、「とても商品が気に入りました」っていう電話も…それはそれで有り難いのですが…メールでいいのに…と思ってしまう私

今日は一段落ついて、やっとブログを書く気持ちになった訳。

ヤフオクはショップ登録はしていません。
個人販売でやってます。
いずれショップ登録しようと思っていたのですが、今回、電話がかかってきたこともあり、またまた躊躇しています〜

ショップ登録すると、商品ページに住所・電話番号などの情報を載せなくてはいけないですからね。
個人出品だと、その義務はありませんから、基本的に落札してくれた人にのみコチラの連絡先をお知らせすればいいんです。
もし、ショップ登録したら、電話がガンガンかかってきそうで、躊躇中…

落札前の質問欄からの問い合わせとしては
「画像だとブルーに見えますが、説明の通りグリーンなんですか?」
「営業所留めでの発送はできますか?」
「AとBは同梱できますか?」
「素材はなんですか?」
…などなど…
自分で答えられるものは、すぐに返信しますけど、分からない事はトップセラーに問い合わせを出して回答を貰ってから返信。

ん〜、これが全部電話での問い合わせだったら…と思うと、大変だなぁ〜
いちぉ、パートとはいえ仕事にでかけてるし。
最近は、留守電のランプが点滅していると「ドキッ」としましたもん。

まぁ、バタバタしたのもイイ経験として、前向きに頑張ります。
「喉もと過ぎれば、熱さ忘れる」ってことです〜エヘ

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
今日もポチっとよろしくお願いします。

ドロップシッピング ブログランキングへ